a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

京浜東北線が止まって振り替え乗車

大森から21時前に乗った京浜東北線の車内で、田端駅付近で落雷による信号故障のためどこでとまるかわからないというアナウンスがあり、初めて状況を知る。
さて、どこまでいけるやら。
とりあえず常磐緩行線への振り替え乗車を考えると

大井町 りんかい線から湘南新宿ラインで渋谷あたりまで行って地下鉄?
品川 京浜急行から都営三田線で日比谷。千代田線に乗り換え
田町 都営三田線(以下同
浜松町 ここはどこに歩けば近いのだろう??
新橋 銀座線で赤坂見附。丸の内線で霞ヶ関か大手町乗換えで千代田線
有楽町 歩いて千代田線日比谷
東京 丸の内線で大手町。千代田線に乗り換え

その先は微妙に考えるのが面倒なので、東京まで止まらなかったらそこで降りるつもりだったら、有楽町で止まった。これはラッキー。
振り替え乗車券をもらって千代田線の日比谷へ歩き、うちに着くまでのロスタイムは5分かそこらだったかな。
結果オーライだけど、リスク管理的には品川についた時点で京浜急行に乗り換えるべきだったかも。