a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本の鉄道 車窓絶景100選』 今尾恵介、杉崎行恭、原武史、矢野直美 新潮新書 新潮社

買ったのはここ
今買っとかないととかいいながら、読んだのは今頃だったりする。いろいろ先に読みたいものがあったので。
座談会式に車窓絶景を選んでいくのだけど、各人選択にいろいろポリシーがあって、矢野さんは田園が好きだったり、原さんは見せ物にしようとしてるとこが嫌いだったり。
この中で一番身近な絶景は、香椎線海の中道だけど、今みたいになる前の、福岡国際マラソン海の中道で折り返してた頃はもっと寂しくて砂まみれの中にある線路が良かったのよね。
この100カ所を制覇するのもおもしろそうだけど、なかなか大変そう。

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)