a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BSアニメ夜話 ガンバの冒険』 @NHK BS2

昨日の『電脳コイル』の回は、睡魔に負けて見そこねたけど、今夜はちゃんと見た。
ゲストで椛島義夫さん。
実は、ガンバをちゃんと全部見たことがない。1975年の本放送は高校3年の頃で、金曜日の「勇者ライディーン」とかはしっかり見てたんだけど、これは見てなかった。
虫プロ系の出崎演出と、東映系の椛島、芝山の動きが一つになった希有な作品である、と。なるほど。意識したことがあったかどうか、今初めて知ったはずはないのだけど、そういわれると考えたことのなかった視点であるような気もする。
実はこれもDVD-BOXで押さえておくべき作品なのかも知れないなぁ。って、買っても見ないじゃん。