a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『少年マガジン・トリビア134』 週刊少年マガジン編集部/編 講談社

買ったのはここ
マガジンを何年何号とはっきり意識したのは海底軍艦が表紙を飾った1964年2号。ただし、誕生日に1冊買ってもらったという記憶があり、時期的には1963年の9月ということになるのかな。それ以前、近所の年上の友達のところで「8マン」が今度テレビマンガになるというマガジンを見ながら楽しみにしてた記憶があるから、1963年頃には飛び飛びに見ているはず。それ以降、80年代ぐらいまではだいたい見てるので、本書のカバー範囲はごく初期をのぞいてリアルタイムで見てるはず。
なのにまったく知らない作品があって、赤塚不二夫筒井康隆の「家族八景」をマンガにした「ハウスジャックナナちゃん」が昭和52年50号〜52号に掲載されていたとは。少年ドラマシリーズの『七瀬ふたたび』が1979年(昭和54年)のことらしいので、それ以前ということね。その時期には原作をまったく知らなかったので、ひょっとしてマンガを目にしていたとしても気づかなかった可能性大。
巻末の創刊〜昭和期の作品リストは、1990年〜1991年に出た『復刻版 少年マガジンマンガ全集』全3巻のカバー範囲である1975年以降の1988年までがありがたい。読切り作品はリスとされてないのがちょっと残念だけど。
おもしろかった。

少年マガジン・トリビア134

少年マガジン・トリビア134