a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 254』 ディアゴスティーニ・ジャパン

6000/ED51・ED52型電気機関車は、初期の電気機関車のなにが難しかったのかをよく伝えてくれてて興味深い。ノッチオフでヒューズが飛んだりとか。今当たり前に走ってる電車は、こんな苦労の上に成り立ってるのね。
で、ロマンスカーと駅と、京成特集号ですよ。ロマンスカーは初代開運号。知らないけど。京成上野駅はよく利用してました。最近京成で上野に出ることが少なくなってるけど。ちょうど帰りの京浜東北線でここを読んでる時に上野だったりして。日暮里の工事は着々と進んでますよ。
東京急行7000系は、日本初のオールステンレス車東急車輌と言えば、今気になってる京浜東北線E233系1000番代の製造を一部受け持ってるメーカーですよ。そういう歴史があったのね。
というわけで、今回はなかなかおもしろかった。