a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『侍ジャイアンツ』 @TOKYO MX TV

17時半から。これも始まったばかりか。多分同じく第3話ね。
赤毛のアン』に続いてやってるのだけど、何となく運命的な組み合わせ。前の番組が『アルプスの少女ハイジ』だったら完璧だったのだけど。
本放送当時、『侍ジャイアンツ』を見てましたよ。で、4月に同級生になった男から、「ハイジ」がいいから見ろと勧められる。「侍ジャイアンツと同じ絵だから」。って、なんだよそれと思いながら見たら、同じ絵だった(笑)
その後知恵がついたので、旧東映動画の大塚さんが『侍ジャイアンツ』をやってて、小田部さん高畑さん宮崎さんが『ハイジ』をやってたという仕掛けがわかったけど、なかなかインパクトがありました。
で、『赤毛のアン』は、キャラクターデザインこそ違う血が入ってるけど、監督高畑勲で、初期には宮崎駿が画面設計に入ってて、作画スタッフはいつもの人たちですよ。
そういう因縁浅からぬ作品が『侍ジャイアンツ』。
しかも多分4月に始まって3回目の今回は、南リカのバイクが鉄道の駅のホームから飛び出して着地する、後半のオープニングで使われてるシーンがある回なんだわ。いや〜、久しぶりに見てしあわせですよ。
でもまあ、これはどこまで見るかな。