a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『真・マジンガー 衝撃!Z編 on television』 @バンダイチャンネル

第12話「脱出!海底要塞サルード!」
やっと見た。さやかさんは最初から最後まですっぽんぽんにシーツかマントだけ。いったい誰が脱がせたんでしょね。
原作にこのエピソードがあったかどうか記憶にないんだけど、兜甲児が入ってる温泉に一緒に入るシーンはよく覚えてる。デビルマンが口からお湯をはいてる大きな岩風呂みたいなとこで。
それまで、ロボットものとか、そういう戦いものにはあまり女の子は出てこなかったし、普通の学園マンガなんかに出てくる女の子は絶対裸になったりしなかったのが、さやかさんはお風呂に入ったですよ。いまならあだち充のサービスシーンが当たり前だけど、当時はそういうのはない時代だったから、「ハレンチ学園」で一世を風靡した永井豪の面目躍如というところ。ロボットマンガにこういうエッチなシーンが出てくるってありなんだというのが驚きだった。
というわけで、今回はマジンガーのもうひとつのエポックな面をテレビでちゃんとやってくれて非常によかった。
唯一気になったのは、兜甲児が「さやか」と呼び捨てにしてたとこかな。原作は呼び捨てにしてたっけ?