a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

金田伊功死去

信じられない。まだ若いよ?57とか58とか載ってるけど。
今日は書くこといろいろあったのに、みんな吹っ飛んじゃったよ。
金田伊功の名前を意識したのはいつごろだっただろう。
無敵超人ザンボット3」は、最終回を初めて見て号泣した口なので、金田作画は見てない。
無敵鋼人ダイターン3」を飛び飛びに見てたので、これの途中というのが正解だろうなぁ。
メリハリの利いた、ダイナミックな動きがすばらしかった。
その後宮崎駿作品に参加して、「風の谷のナウシカ」ではまだ明らかに金田作画だとわかる絵を描いてたけど、「原画頭」とクレジットされた「天空の城ラピュタ」あたりからどこを描いてるかわからなくなった。
Wikipediaによれば、その後はスクウェアの社員になってたらしい。
金田伊功 - Wikipedia


アニメ史に残るすばらしい作画を見せてくれた偉大なアニメーターに合掌。