a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『大人のソナタ』 @テレビ朝日

最終回だそうですが、お題は新幹線の舞台裏。
女性運転士の運転席にカメラが入る。客席には石原良純。いいなぁ、新幹線、楽しい。秒刻みの運転とか、車窓の話とか。
ななめ45°が登場してN700系の傾斜システムをシミュレータで体験する。適材適所やねぇ。
で、日本車輌製造豊川製作所に良純さんがいって、N700系製造現場を見る。お話の様子では、今後JR東のE5系も作る様子。むきだしの台車とか、制作中のN700系の先頭部分とか、なかなかおもしろい。
あとの方は、石丸謙二郎さんが登場して、ドクターイエローのレポート。車内に「Dr.YELLOW」って書いてあるのね。車内の映像がたくさん。ああ、これ録画すれば良かったと思った。
ところで、ドクターイエローって名前を初めて聞いたのが子供向けの本だかビデオだかだったので、一般に通用するのかどうかだいぶ長いこと不安だったんですよ。僕が知らなかっただけだったのね。