a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

国際宇宙ステーションISSを見た

twitterで、もうすぐ国際宇宙ステーションが見えるという情報を知って、サイトで情報を確認。
「きぼう」を見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tokyo/pass2009092600.html
ベランダから空を見上げると、雲一つない晴天で、木星がきれいに見えている状態。
予定時刻をちょっと過ぎた頃、北西からゆっくり移動する光点を確認した。
写真はコンデジしか持ってないので無理だったが、明るい点が北から北東に向かい、木星とおなじくらいの明るさの点がもうひとつ見えている状態。
やがて地球の影に隠れて暗くなって見えなくなった。双眼鏡で見ていれば「宇宙の夕やけ色」に見えたそうな。
直前まで知らなかったのに、非常にいい条件で見ることができてよかった。
twitterでつぶやいてくれた野尻抱介先生のおかげですよ。
尻P(野尻抱介) (@nojiri_h) | Twitter