a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

OpenVPNを使って外から自宅内LANにアクセスできるようにする

以前から途中までやりかけてそのままになってたOpenVPNによる接続を一応できるようにしてみた。
参考にしたのはこのあたり
ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4)
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_01.jsp
説明の中で使われてるIPアドレスを、自宅で使ってるもので置き換える時に意外に悩んでしまったけど、とりあえず何とかなったような気がする。
気がするってのは、今現在AIR-EDGEでつないだ状態から自宅ルータが見えてないから。tracertがなんかメタメタ。自宅内でやると2種類の接続ができるので、多分大丈夫じゃないかなぁ。明日外から試してみよう。
ブリッジではまったのが、bridge-startできないエラー。

$ sudo /etc/openvpn/bridge-start
Sun Nov 1 14:05:17 2009 Note: Cannot ioctl TUNSETIFF tap0: Device or resource busy (errno=16)
Sun Nov 1 14:05:17 2009 Note: Attempting fallback to kernel 2.2 TUN/TAP interface
Sun Nov 1 14:05:17 2009 Cannot open TUN/TAP dev /dev/tap0: No such file or directory (errno=2)
Sun Nov 1 14:05:17 2009 Exiting

ググってみても解決方法が見つからなかったのだけど、わかってみればなんのことはない、ブリッジを起動する前にOpenVPNが起動してるとこのメッセージが出るようで、OpenVPNを止めてからブリッジを起動したらうまくいった。