a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 4』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 1964年生まれ 1971年小学一年生4月号〜1977年小学六年生3月号
買ったのはここ
一年生の4月号で当たり前のようにドラえもんがいる世界からスタートするんだけど、三年生の3月号「さようなら、ドラえもん」で一度終わる学年。こうやって時系列に読むと、一度終わる前とあとでちょっと変わってる気もする。最後の六年生3月号では、未来への不安と頼りない決意で終わる。いい話もあり、ちょっとエッチな話もあり。
最後の六年生3月号で未来に行くんだけど、25年後の未来が2002年ですよ。時の流れを感じちゃうなぁ。
まあしかし、6年分をまとめて読むってなかなか大変。さらに、毎月こんなのが何冊も増えて、そろそろ体積的に家庭の脅威になってきた。どうしたものやら。

ドラえもん 4 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 4 (藤子・F・不二雄大全集)