a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界の果てまでイッテQ』 @日本テレビ

新春!珍獣祭りスペシャル!!
といっても、見たのは途中から。手越宮川がインドネシアの水牛まつりに挑戦。
それは置いといて、内村のカレンダー企画、富士山頂からご来光を撮る。
こないだ右京の遭難事故があったばかりなのに中止しなかったのか?と思ったら、どうやらその前に撮影してたらしい。
冬の富士登山って、北側の富士吉田から上るルートになるのね。サポートしてくれるガイドやスタッフ多数とのぼるのだけど、富士スバルラインが閉鎖されて、1合目から歩いてのぼる。これは大変だ。
初日の午後1時半に5合目の佐藤小屋に到着。暖かいものを食べて、雪上訓練。すべったらうつぶせになってピッケルを立てる。
そこから8合目まではまだ小屋があったりして何とかなるけど、風が強い。ガスッてるわけでもなくて青空が見えてるのにとにかく風が強い。8合目でテントを張って、中にいても風で揺れまくってるし。大の大人が何人も入って火をたいてやっと―5℃とか、冗談じゃないよね。
この辺の傾斜が、ちょうど愛宕神社の階段ぐらい。あの傾斜に段がなくて雪と氷なんだから、それは辛いだろう。ウッチャンはどんどん無口になってくし。
それでもなんとか山頂に上がる。日の出に間に合わないかもという時間の東の空がオレンジ色に染まってすごくきれい。ぎりぎりで山頂に到着し、日の出を見る絶好スポットへ。ご来光ですよ。ありがたやありがたや。
下りは11時間で富士吉田まで降りたそうで。お疲れ様でした。