a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

バンクーバー冬季オリンピック開会式 @NHK-G

そろそろ開会というのは知ってたけど、今日の11時(日本時間)だとは知らなかった。ツイッターNHKの公式IDがつぶやいてるのを見て知った。ので、見た。
開会式って、セレモニーがいっぱいで生で見ないとたいていカットされちゃうよね。
今回は史上初の室内スタジアムでの開会式。いやあ、すごかった。床に投影する映像でいろんなものを表現するし、半透過の幕をつり上げながらそこに羽ばたく鳩を投影して見せたり、床から布?をつり上げて壁を作り、そこにカナディアンロッキーを投影したり。そんな表現があるんだって驚きがいっぱいで、すばらしかった。
3時間超を全部見ちゃいましたよ。