a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 187 2011-3』 ネコ・パブリッシング

表紙を飾っているのは1/87 9mmの、軽便鉄道模型祭に出てたモジュール。中に全体の紹介記事があって、宮下さんが参加してたという下北南部電鉄の中のひとつね。
New Models PREMIUMで西鉄5000形。通学に使ってた頃登場したのでおなじみの車種だけど残念ながら新社紋なんだよな〜と思ってたら、帯を塗りつぶして西鉄マークをつければいいってヒントが。それもいいかも。いや、それより昔の肌色/えび茶色の600形が欲しいんだけどなぁ。
デジタルモデリング PART2ってことで、インレタやエッチングのデザインと外注方法とか、アルプスMDプリンタによるデカールの作成とか。やっぱり基本はフォトショップイラストレータか(笑)
そのあとの製品の紹介あたりまで読んで、今回はレイアウトの記事がないな〜と思ったら上記の下北南部電鉄の記事。宮下さん作の駅のモジュールとか、他の方々の橋梁のモジュールとか、1/87 9mmって、ディテールを作り込める割に小さくまとまっていいね。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2011年 03月号 Vol.187

RM MODELS (アールエムモデルス) 2011年 03月号 Vol.187