a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

草津温泉から白根山を経て千曲川沿いに下り、塩沢石打から帰ってきた

昨日泊まった草津温泉。朝風呂に入って、ホテルの森林浴ツアーの7時までまだ1時間ぐらいあるので、それはパスにして歩いて湯畑へ。
昨日は日中ずっと黄砂でかすんでたけど、夜中にテラスから空を見上げたらきれいな星が見えていた。で、今朝も雲はあるけどいい天気。
湯畑に着いたのが6:40ぐらいで、さすがに人は少なめだけど、それでも結構な人がうろついている。
一回りして満足したのでさっさとホテルに戻る。あとで地図を確認したら、徒歩だとショートカットできるコースがあったのに、気づかないで車のコースで遠回りしてた。ま、その分たくさん歩けたからいいことにしておこう。
7:15からスタートのバイキングの朝食を済ませ、8時から「おひさま」を見て、荷物をまとめてチェックアウト。

車でスタートしたのが9時過ぎ。
去年もいった白根山を目指す。
今年もミニ雪の壁状態で、楽しく上がっていく。
レストハウスの駐車場に車を駐めたのが9:50ぐらい。混み具合は去年と同じぐらいかな。
去年の反省から、今年はちゃんと防寒具とトレッキングシューズを持ってきた。去年と違って曇ってるのでサングラスはいらなかったが。
去年と違って石畳の道が駐車場まで雪かき完了していて、これなら普通の靴でも十分だったなと思いつつ15分ほどで展望台に到着。お釜を眺めて下り、往復30分ちょっとで駐車場に戻ってきた。
レストハウスでトイレを使って、レストハウスはのぞかないで車に戻り、出発。

山田峠を越えて志賀高原へ。奥志賀スーパー林道は、どこで分岐してるのかもわからないくらいの雪の中。これじゃ無理だわな。
途中では止まらず下まで降りる。冬から春に変わっていくのがやっぱりいいねぇ。
そのまま千曲川沿いの道に出て、飯山線千曲川と並走しながら下っていく。途中一度だけ走ってる気動車を見た。

このコースを通るのだけが目的だったので、お昼を食べるのに道の駅を適当に選んで目的地にしたのが道の駅「花の駅千曲川」。
道の駅「花の駅・千曲川」
少し手前から「なの花祭り」ののぼりなどが目についてたのだけど、実はここと対岸にあるとこが会場だった模様。残念ながら河川敷の菜の花畑には花が少なかったが、川の土手の道沿いにはきれいな菜の花があった。
13時頃ここでお昼に山菜蕎麦を食べ、りんごジェラートアイスをいただく。

去年、帰りにガソリンが心細くなった反省を踏まえ、早めに一度給油しておこうと思ってたのだけど、ちょうど花の駅千曲川の下にセルフのスタンドがあるってことだったので、そこで給油。
25.49L入って、昨日の走り出しからの走行距離352kmで13.8km/L。146円/Lで3,722円だったので10.57円/km。
去年の総燃費と比べるとずいぶん悪い。帰りの高速分で挽回するのだろうか?

あとはなんの意識もなく千曲川信濃川沿いに下っていく。
途中で「村の駅ねんりん」によってみたら、子どもにパワーショベルを体験させてくれるってすごいことやってたりしてびっくり。
そっからさらに進んでいくと、道路に段差ありって警告がだんだん増えてくるんですよ。作業してる人も多数。よく見ると、橋の前後で歩道にも大きな段差が出来てたりして。
でですね、川の向こうの斜面が明らかに崖崩れのあとだったりして。
次に止まったのが「道の駅信越さかえ」。
「栄村って、こないだの地震があったとこじゃない?」とかみさんに言われて初めて気づいた。
すみません、長野県の北の端で地震があったというのは知ってましたが、続報がほとんどなかったので忘れてました。

その先は353号線で山を越えて塩沢石打ICで関越に乗る。塩沢石打で乗ったのが15:39。
途中で雨が降ってくる。
ここへ来て早起きして遊んでるつけが回ってきて、あたまがぼんやりしてくる。
このまま走って居眠りでも出たらまずいってことで止まったのが上里SA。17時頃。
しばらくシートを倒して仮眠を取り、缶コーヒーを飲んで走り出したのが18時頃。あとは特に休憩なし。
ひどい渋滞はないけど、のろのろ運転区間は何度かあって、まあそこそこ混んでる状態かな。
だんだん暗くなってくるのだけど、雨も降っていて視界悪し。サンデードライバーどころか、年に2,3回レンタカーでドライブするだけの人間にとってこのコンディションはつらい。ライン見えないし。
それでもなんとか関越から外環道に入り、終点の三郷南で降りて下道でアリオ亀有に着いたのが20:15。
買い物を済ませ自宅に戻って荷物を下ろし、給油してニッポンレンタカーに返却したのが予定の21時を1分過ぎてたのが惜しかった。

最後の給油で入ったのが16L。走行距離が274kmで17.13km/L。149円/Lで2,384円だったので8.7円/km。
総走行距離626km、総給油量41.49Lで平均燃費15.09km/L。6,106円で9.75円/km。あまりよろしくないですなぁ。碓氷峠が悪かったのだろうか。
1.3Lって、上り坂だと踏んでもなかなか加速しないよね。特に高速の上り坂。
去年の夏、1,500ccにしようかと言いながらすっかり忘れて1,300ccクラスを借りたのが悪いのか。
次回こそは1,500ccクラスにするぞ。