a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ブライトの憂鬱』 竹宮惠子 白泉社文庫 白泉社

Vol.1 ブライトの憂鬱 平成12年(2000年) メロディ10月号
Vol.2 チョコレートにミルクが混ざるとき 平成13年(2001年) メロディ10月号、11月号
Vol.3 フレンドリーな悪魔 平成14年(2002年) メロディ10月号、11月号
Vol.4 氷のように輝く君に 平成16年(2004年) メロディ10月号、11月号
あとがき 文庫描きおろし

久しぶりに神保町に行って、書泉グランデをのぞいたらいきなり平積みに遭遇。

「私を月まで連れてって!」の子どもたちを描くフライミー次世代編

なんですと。
なにしろ「夢見るマーズポート」の初出からスクラップして、フォアレディを毎号買ってたファンですから、これは買わないわけには。いったいいつでたんだろう。
買って奥付を見ると、どうやら先月出た模様。まったく気づいてなかった。
そのままマクドナルドでコーヒーお代わりしながら読了。
お八重さんの子どもたちの話に、ダン・マイルドやニナなどのおなじみの方々が関わって、ちょっとうっとうしくも懐かしい雰囲気がよみがえる。やってることは同じだし。
しかし、こうしてみるとニナって三船美佳さんのイメージあるな。
久しぶりのこのシリーズ、堪能しました。

ブライトの憂鬱 (白泉社文庫 た 1-12)

ブライトの憂鬱 (白泉社文庫 た 1-12)