a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『サイピート〔完全版〕』 小沢さとる マンガショップ

初出 「ぼくら」1965年(昭和40年)7月号〜1966年(昭和41年)4月号
通販ではなく、普通に駅の本屋さんで購入。置いてるのがえらい。
買ったのは月曜だけど、読み終えた日に書いておこう。

時期的にはぼくの小2の夏から学年の終わりまで。「ぼくら」はそれなりに読んでたと思うけど、いまいち記憶にない。
大人の話と子どもたちの話と、謎の悪人と、なんだかまとまりのない話で、いろいろと見せ場はある。
一部の人気作をのぞいて単行本化など考えられない時代に、読み捨ての月刊掲載マンガでその場その場の見せ場だけで構成されているということなのかな。
先月号のことは忘れた、来月号のことは考えてない、みたいな。ってそれどこの北斗の拳
読んだことのなかった小沢さとる作品、という以上の意味はあまりないかも知れない。