a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『本へのとびら ――岩波少年文庫を語る』 宮崎駿 岩波新書

買ったのはここ
今朝着手して一日で読了。
昔の箱に入ったハードカバーも岩波少年文庫だったのかな?
宮さんが50冊選んでコメントしてるのだけど、そのものを読んだことがあるのはほとんどなくて、別の本で読んだことがあるのが1割か2割か。
いろいろ読みたくなってきた。でも高いのよね。この辺は電子書籍にはなりにくいだろうなぁ。近所の図書館に行くのが吉でしょうか。
石井桃子さんと中川李枝子さんをチェックしないとという気分。
とりあえず、友人が昔うちの息子たちにくれた『星の王子様』が本棚にあったので、遅ればせながら読み始めた。

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)

愛蔵版 星の王子さま

愛蔵版 星の王子さま