a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 220 2013-12』 ネコ・パブリッシング

読み終えたのが10/27なのだけど、発売日に買ったので、その日に書いておこう。
まずいきなり表紙に実物写真か?と思ったら、ウェザリングがいい感じの16番。
第一特集が「今、気になる モデル、テクニック」ということで、紹介されているのが「大人の科学マガジン」付録のUSB特撮カメラ。

書店の店頭で見て気になってたんだけど、いいタイミングで紹介記事。なかなかいい感じの絵が取れるなぁ。
あと2013年6月号で紹介されたR−工房のNゲージ通電マルチカプラーの取り付け加工記事。それなりに手間はかかるが、効果は抜群という印象。
さらにラウンドハウスの車間短縮ナックルカプラーの紹介。いい感じに連結間隔が小さくなる。
メルクリンの3線デジタルの紹介も、日本型にしか興味がなくても運転システムとしてちょっと気になる。
接着剤まで紹介してて、Mr.セメントSって買ったことなかったけど、乾燥が早かったり軟質樹脂の接着が出来たり、なかなか優れもののようで。大昔、MMの戦車なんかを作ってた頃はレベルの接着剤を使ってたような気がするが、その系譜かな。
そしてつい半月前に開催された第9回軽便鉄道模型祭の記事が載っている。早いねぇ。今回もいい感じのレイアウトやモジュールがたくさんあってようで。この日は片付けが済まなかったので外出できなかったのだ。行きたかったなぁ。
「若葉ちゃんいらっしゃいNEO」という、初心者向けの新連載。こういうのも大事よね。
というわけで、読み応えがあった。
RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 12月号 Vol.220

RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 12月号 Vol.220