a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『頭文字[イニシャル]D 48』しげの秀一 ヤンマガKC 講談社

本編 ヤングマガジン 2013年第25号〜第35号
インパクトブルーの彼方に ヤングマガジン 1999年第7号、第8号
拓海外伝 月刊少年ライバル 2008年6月号

椿ラインの決着が付いて、プロジェクトDが終わって完結。
47巻で完結するんじゃないかと思ってたぐらいで、残りは少なかったはずと思ったら、未収録だった読み切りが収録されてた。
インパクトブルーの彼方に」は碓氷峠シルエイティの話。単行本で言うと15巻の途中で掲載されたまま、いつまでたっても収録されないのですっかり忘れてた。
「拓海外伝」は、少年ライバルなんてチェックしてないので初めて読んだはず。時期的には38巻か。完結の5年ぐらい前。内容は中学生の頃の拓海の話。

後に世界のフィールドで
頭角をあらわし
不世出の天才ドライバーと
呼ばれるようになる男の
少年時代の逸話である‥

とあるのは、この時点ではまだ公道バトルの先を描くつもりがあったってことかなぁ。
ともあれ、長い間ご苦労様でした。