a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 233 2015-1』 ネコ・パブリッシング

今月も早めに買ったのにじっくり読んでしまって時間がかかった。
特集はE233系。って、このタイトル書いて気付いたけど233号だから?
E233系は通勤のメインが京浜東北線なので1000番台には日常的に乗っている。さらに千代田線でも2000番台に乗るんだけど、こっちは他形式も走ってるから毎日確実に乗れるわけではない。その代わり小田急4000形にはちょくちょく乗るけど。中央快速線では0番台。あとはりんかい線川越線からの7000番台がよく出会う方。そのほかの横浜線の6000番台とか南武線の8000番台は乗る機会がほとんどなくて、最近は京葉線に乗ることもほとんどなくなったから5000番台も乗れないだろうなぁ。
とまあ、大変身近な型式なんだけど、いつの間にか総数3000輌という大所帯になってたのね。上野東京ラインがつながったらどうなるか、楽しみですね。
って、実物誌のような情報をちゃんと読んでたので時間がかかったんだが。
New Model PREMIUMでは千代田線6000系だし、今回は身近な車両が多い。
先月号西鉄福岡駅のモジュールで吹っ飛んじゃって書いてないけど、ユニトラックコンパクトの小型ポイントを遊びつくす記事のプランがなかなか面白かったが、今月号の後編ではさらにすごい。なんか昔あったプラレールと同じような車両を走らせる小さなカーブのユニットを組み合わせるようなタイプのオモチャを思い出しちゃった。
そんなとこかな。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 1月号 Vol.233

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 1月号 Vol.233