a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

岩合光昭の写真展 新宿小田急百貨店の「ねこ歩き」

先週の立川と渋谷ヒカリエに続いて、今週も今日からのこれへ。
まだ年賀状もやってないのに、まあいいかってことで。
今回も初日と明日はトークショーとサイン会が予定されていて、2回目が14時からのところに入場したのが13時25分頃ってことで、ちょうどいいかも。先週は早すぎて見終わってもまだトークショーに時間があったのでもういいかって外に出ちゃったのだよな。
世界の猫、日本の猫、岩合家の猫ってことで、猫ばかり222枚。先週見たのと同じ写真も少しあったが、それ以外のがたくさん。どれもいいのよねぇ。
日本の猫に入ってちょっとぐらいのとこでトークショーの時間が近づいてきて、写真を見るのを中断してトークショーの場所へ移動。したらすでにたくさんの人がいて前の方が見えない。14時をちょっと過ぎて岩合さん登場。ちゃんと台に上がると顔がよく見えた。

トークの内容は2012年からやってるBSプレミアムの「岩合光昭の世界ネコ歩き」の裏話とか。
1ヶ月に1回の一時間番組がメインで、7人のスタッフで10日かけて作っていると。一時間番組にこんなに時間をかけているのは異例。3年間同じチームでやってるそうで。
ロッコだっけ、猫を撮っててたらいきなり男が屋根の上をバイクで走り出した。なんと「007 スカイフォール」のロケだった。あの冒頭のやつ。うわあ。
あとは選んだ写真を見せながら解説とか裏話とか。
いつも猫自身に撮影許可を貰ってから撮ってると。仔猫の場合は親猫に。
竹富島では男の子が会わせてくれた仔猫3匹とか。太宰府の仰向けで昼寝する猫とか。
予定よりちょっと長めの40分弱でトーク終了。

さっき中断したとこに戻って写真の続きを見る。
トークで説明聞いた写真とかもちらほら。
さっきトークショーがあった場所まで来ると、そこは岩合家の猫のスペースだった。
見終わったのが15時ちょっと前。
サイン会の列が出口の横から伸びている。前回はなにも買わなかったけど、今回はどうしようかな。物販エリアのレジのとこでサイン会の整理券を配ってて、まだあるかきいたらまだまだ大丈夫だと。
ではせっかくなので「ねこ歩き」の写真集を。お金を払った後貰った整理券は86番でした。
ネコの判子押したあと英語のサイン。「先週立川とヒカリエにも行きました」というと、「3カ所行った人は初めて」といわれたけど、きっとみんな行ってて言わないだけだよね。
ネコだけの写真展、たっぷり楽しみました。

ねこ歩き

ねこ歩き

って、ずっと同じ写真でやってるのかな?