a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『石ノ森章太郎デジタル大全 がんばれロボコン (1)』 石森章太郎 講談社

初出 小学館週刊少年サンデー』 1974年8月18日第34号、10月13日第42号〜1975年3月2日第9号
3月発売のうち0円がこれだった。
テーマは「ワッハッハ」、というわけでギャグ漫画ですね。
「がんばれロボコン」の連載時は高校生で、テレビも見てなかったし、この原作も読んでなかった。
今回初めて読んだのだけど、スラップスティックなドタバタに着いていけなくて中断してたのを、せっかくだからと最後まで読んだ。
ロボコンがやって来た家の家族のお姉ちゃんがすぐ裸にされるとか、いろいろ激しい。最後のコマは家族全員(お母さんとお姉ちゃんも)でロボコンにオシッコ引っかけてるし。なんかむちゃくちゃな時代やね。
ロビンちゃんは美しいが心がないのかただ踊ってるだけだしなぁ。
まあ、こういう作品もあったと言うことで。

というのを書こうとして4月分が発売済みだと気付いた。
チェックしないと。