a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門 Kindle版』 天田士郎 Amazon Services International, Inc.

Amazon Prime Reading で無料で読める本のリストを眺めてたらこれがあった。
Node.jsの名前はよく聞くのだけど実態がなんなのかよく知らなかったのでとりあえずダウンロードしておいたのを空いた時間に読んだ。
JavaScript でウェブサーバを簡単に動かせる仕掛けなのね。
後半はテンプレートエンジンEJSを使ったり、Expressなどのフレームワークを使っての説明になるけど、前半はNode.jsを裸で使う説明になっていて動作の裏側が理解できて良かった。
また、フレームワークのExpressを使った部分でCookieやSessionについても説明もあり、何となく見よう見まねで使っているので基本を勉強できて良かった。