a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Dr. STONE 8 HOT LINE』 稲垣理一郎 Boichi ジャンプコミックス 集英社

初出 週刊少年ジャンプ 2018年29号~38号

前巻でケータイ(無線機)を達成して、いよいよ司軍団との直接接触が!
と言うところで次は自動車だ。
と言いながら蒸気で走るのでエンジンのイメージはだいぶ違う。
首振りエンジンとか、大昔に原理は習った気がするが、そろそろ加工精度が問題になるレベルの開発に突入してて、ロストワックスで部品を作ってもその先が難しそう。
というあたりはマンガの割り切りで、ICの存在を知ってるからって軍人だけで二度目の太平洋戦争で圧倒的勝利を収める架空戦記よりもずっとちゃんとしてる印象。
ちゃんとここが弱いとかそういうポイントはしっかり押さえるとことか。
くそでかい前輪駆動の蒸気車。
昔そういうのが出る映画があったんだが検索しても見つけられなかった。鉄の乙女号。
~を手に入れた、とか~が仲間になった、とか、アドベンチャーゲーム的。あ、そのものか。