a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Dr. STONE 1 STONE WORLD』 稲垣理一郎 Boichi ジャンプコミックス 集英社

初出 週刊少年ジャンプ 2017年14号~20号

タイトルは知ってたが、なんとなくスルーしてた作品。
久しぶりに家族が揃った時に息子達に強くオススメされて読むことにした。
その時、将来子どもに読ませたいから紙で買ってといわれたので紙で購入。
電子版は収納スペースがいらなくて助かるが、「お父さんの本棚」を滅亡させてるのがなんとかならんものか。

それはさておき、読んだ。
舞台は現代。突然人類が石化して、主人公が意識を取り戻した3700年後の世界で文明を取り戻すべくいろいろ。
主人公たちは高校生だが、いろいろ知ってる科学者肌のやつが仮説と実験で物事を進めていくスタイルはいい。
ちゃんと女の子も出てくるし、面白い。
続き読みます。

ところで背表紙を知らなくて、本屋で探し回って何周もしたあとでやっと発見。文字がよく見えない背表紙はやめて。