a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2020-04-04から1日間の記事一覧

『萩尾望都と竹宮惠子 大泉サロンの少女マンガ革命 (幻冬舎新書) Kindle版』中川右介 幻冬舎

発売日前後に書店店頭で見かけて中をパラパラと見て、これは読まないわけにはいかないと思った本。 フラワーコミックスの「ポーの一族」が全3巻だった頃に萩尾望都を読み始めて、芋づる式に竹宮恵子も読むようになって、という過去があるので時期的にドンピ…

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 Kindle版』 リンダ・グラットン アンドリュー・スコット 池村千秋 (翻訳) 東洋経済新報社

Amazonからコピペしたタイトルが全角なので「LIFE SHIFT」で検索したときヒットしなくて焦った。 kindleなので紙を広げにくい電車の中や、風呂の中、歩きながら読んだりしてたんだけど、今日は終わりが近いので家でも読んで読了。 統計的データが今の若い人…

『ONE PIECE(ワンピース) 巻九十六 "煮えてなんぼのおでんに候"』 尾田栄一郎 ジャンプコミックス 集英社

週刊少年ジャンプ 2020年3号~10号、12号、13号、15号、16号掲載分。 普通に発売日にゲット。 コマの外が黒いので過去だというのはわかるが、さっぱりわからん。 ワノ国編の最初から読み返さないと無理かも。 長い長い過去話のあと現在に戻って、ドドドン!…

曳舟川通りと葛西用水桜通りの桜

新型コロナウイルスで外出自粛ではあるけど、散歩に。 天気も良くて、環七通り大谷田陸橋の北側にある葛西用水桜通りの桜が昨日きれいだったとかみさんが言うので早めに出撃。 曳舟川通りの桜並木が満開桜吹雪状態でもうこれだけでも十分なくらい。 快晴の空…