a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2023-05-10から1日間の記事一覧

『600形60th記念 スペシャル 1962-2022 フォトブック26 +天神大牟田線最新写真』 アソシエブックス アソシエ地図の資料館

GWに博多駅アミュプラザの丸善で出会ってしまった西鉄600形の写真集。 見本があったので中を見たら、懐かしいマルーン&ベージュ時代の写真も載っている。 子供の頃、青い車体に黄色い帯の特急型は別として、マルーン&ベージュの中では唯一の両開きドアで子…

プラレール J-04 大鉄橋 タカラトミー

こないだヨドバシのオモチャ売り場に高架曲線レールがあったが、高架レールで小判型のセットがないかなと思って探しに行ったら、それは見つからなかったが、代わりにこれと出会ってしまった。プラレール J-04 大鉄橋(NEW)タカラトミー(TAKARA TOMY)Amazon大…

『道徳感情論 (講談社学術文庫) Kindle版』 アダム・スミス (著), 高哲男 (翻訳) 講談社

本日の日替わり。 アダム・スミスといえば、「国富論」だよねぇ? こんなのあるんだ、と思って概要とレビューを見て、なんとなくポチッと。 しながらふと見ると 本の長さ ‏ : 656ページ え、そんなに? 昼に本屋に行くので店頭で探したら平積み。 手に取って…

映画『空軍力の勝利 字幕版』

今読んでる本 a-sue.hatenablog.com の中で、第二次世界大戦中にディズニーがいろいろ教育映画を作ってた話が書いてあって、この映画が戦争を変えたと。 検索したら見ることが出来たので昨夜夜中に見た。ロシア生まれの背バースキー少佐が1942年に発表した著…