a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『空軍力の勝利 字幕版』

今読んでる本
a-sue.hatenablog.com
の中で、第二次世界大戦中にディズニーがいろいろ教育映画を作ってた話が書いてあって、この映画が戦争を変えたと。
検索したら見ることが出来たので昨夜夜中に見た。

ロシア生まれの背バースキー少佐が1942年に発表した著書を元に制作され、1943年(昭和18年)7月に封切られた。
海軍のイギリスと陸軍のフランスをドイツが飛行機で突破し、さらに飛行機の後戦車が続くというドイツのやり方からさらに飛行機だけで攻撃するメリットを蕩々と語り、日本を長距離爆撃で倒セルと説く。
説得力あるわぁ。
これがなかったら本土空襲とかなかったかも?と思ったりして。

アニメーションで描かれる飛行機がリアルに飛ぶんだけど、爆発したとたんにカートゥーンになってしまうのはちょっと残念。
まあ、ディズニーに爆発はあまり登場しなかったか。
ついじっくり見てしまいましたよ。