a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『600形60th記念 スペシャル 1962-2022 フォトブック26 +天神大牟田線最新写真』 アソシエブックス アソシエ地図の資料館

GWに博多駅アミュプラザ丸善で出会ってしまった西鉄600形の写真集。
見本があったので中を見たら、懐かしいマルーン&ベージュ時代の写真も載っている。
子供の頃、青い車体に黄色い帯の特急型は別として、マルーン&ベージュの中では唯一の両開きドアで子供の目にも新しかった600形。
まあこの時いろいろ書いてるから繰り返しになるからやめるが。
a-sue.hatenablog.com

昔住んでた雑餉隈付近の写真が何枚もあって、雑餉隈~下大利高架化でなくなった駅そばの踏切の写真があるのにとどめを刺されてレジに持って行ったのよ。
ちなみにその二日前に天神から西鉄二日市まで往復して新しい高架部分をちゃんと先頭車かぶりつきで見てます。
高い位置から見ると相生町の池がずいぶん近くてビックリしちゃった。
準備中の新駅はちょっと驚きだったが。

それは置いといて、それぞれの写真につけられた解説も懐かしい話が多くてずいぶん時間がかかってしまった。
大変満足です。
www.asocie.jp
奥付によれば、2022年10月16日発行 限定1,000部だそうで、出会えて良かった。

奥付の上には「にしてつWebミュージアム」の情報が載ってた。
www.nnr.co.jp
ああ、雑餉隈は地上駅の頃の写真がないなぁ
www.nnr.co.jp