a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

福岡市博物館 & マリノアシティ福岡

朝のニュースを見ていたら、東京で大規模停電。クレーン船が高圧線に接触したらしい。なんだかイベントに参加できなくて残念な気分。

自宅サーバはとまった様子がないので、うちのあたりは大丈夫だったようだ。

子供たちは従兄と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見に行く事になったので,

こちらはかみさんと姪っこと一緒に福岡市博物館に青いマスクのミイラを見に行く。

粕屋ランプから今日もETCで楽々。昨日と違ってさくさく進み、百道で降りてカーナビの案内のとおりにぐるぐるまわって福岡市博物館

したらなんと「本日休館日」ですよ。月曜だから?勘弁してよ。

というわけで青いマスクのミイラは見られなかったのであった。

青いマスクのミイラと、金印の原物を見たかったなぁ。

そのまま帰りに寄ろうといってたマリノアシティに行くことにしてカーナビでさくさく。

駐車場にとめたのが11時ぐらい。

ひたすらかみさんと姪っ子の買い物について歩く。

昼はY's Kitchenでピザとパスタ。外の席で暑いといえば暑いのだけど、風はそこそこあるし、入道雲がきれいなのがよかった。東京にいると近くに山がないので入道雲にメリハリがないのだけど、福岡は山と海が近くていいよね。

せっかくなので大観覧車に乗る。冷暖房完備で外にいるより涼しい。1周20分。結構高くて見晴らしがいい。

その後また買い物に回って平日5時間まで駐車場無料なのでぎりぎり16時まで。

帰りもカーナビだよりで曲がりそこねたりもあったけど愛宕から都市高速に乗って粕屋まで20分たらず。16時半には帰り着いていた。