a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

溝ノ口駅と登戸駅

ちょっとおでかけで、久しぶりにいろいろ乗った。

南武線武蔵溝ノ口から田園都市線溝ノ口の乗り換えはいったい何年ぶりだったろうか。

地べたに下りずに乗り換えられるようになってて快適といえば快適。

駅前の雰囲気というのはあまり記憶になかったのだけど、なんだか広々してる。

いろいろのあとで小田急新百合ヶ丘

ホームに下りたらちょうど快速急行が止まっている。乗ろうとして、登戸に止まらないことに気づき思いとどまる。危ないところだった。

で、登戸で南武線に乗り換えたのだけど、工事中だったJRの駅が完成していて橋上駅になっている。

ホームと線路にはまだ昔の雰囲気が残っているのだけど、駅はどこにでもある広くて白くてつまらないただの橋上駅になってしまった。

日常的に利用してる人には便利になったのだろうが、雰囲気のいい駅が消えていくのはさびしい。

夏の南武線は、線路に草がいっぱいあっていい雰囲気なのだけど、これも矢野口のとこの新しい高架部分はつまらなくなってしまったしなぁ。