a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

HDDの冷却

子供PCにHDDを増設した結果、2台の3.5インチHDDの温度が結構上がっている。

HDDに直接風を当てるような仕掛けを考えたほうがいいだろうかと思いつつ、お店をまわってみた。

HDDクーラーというキーワードでは寸法的に入りそうにないものばかり。

よく考えたら、現状はケースファンが付いてなくて、取り付けスペースだけある状態。まずケースファンをつけるのが筋だろうということで、検討することに。

980円のから2、3千円以上するものまでいろいろ。

取り付け穴の寸法がわからないので今日はあきらめようかと思ったが、子供PCはeMachines N2340で、eMmachinesを販売してるツクモには同じような筐体があるに違いない。

ということでいってみたら、同じような大きさのがあった。ウチの最廉価版と違ってみんなケースファンが付いている。取り付け穴が2種類開いていて、小さいほうが75mm、大きいほうが90mmぐらい。

大きな低速ファンのほうがよろしかろうということで、山洋電機製のファンを使った9cmの超静音ファンを買って帰る。

いざ自分のとこの筐体を見てみたら、穴が1種類しかなくて8cm用らしい。とりあえずねじ1本で固定すれば付くのでそれでごまかして、動かしてみると多少は温度が下がった様子。

これで足りないときは8cmで風量の多い標準ファンに交換するか。