a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

やってもうた

今日は秋の情報処理技術者試験の日。

やっちまいました。

情報セキュリティアドミニストレーターを受験する予定で、テキストを買ってチョコチョコとお勉強するなど、久しぶりの受験でそれなりに準備してました。

昨日デジカメで写真を撮って受験票に貼って、筆入れの中のシャーペンの替え芯もチェックして。

電卓の持込はいつの間にか禁止になってたんで、それに関しては考えなくてよい、と。

ちゃんと朝起きて、ご飯を食べて、いつもならかばんに入れていくThinkPad X31を、どうせ向こうで開けないし荷物を軽くするために置いていくかということで、ついでにACアダプターもかばんから出して、あ、会社のノート類もいらないな、とノートとフォルダもついでに出して、若干余裕を見て出撃。

会場は成城学園前なので千代田線で代々木上原へ。

代々木上原で乗り換えるときに、ふとかばんの中を見ると昨夜入れた受験票が見当たらない。

あれ?

かみさんに電話したら、出がけに下ろしたノート類の中に受験票もあった。

ああ、やっちまった、オレ。

なんかがっくり来ちゃった。なまじ気合入れてただけに。

痛恨のミス。

まあ、こんな基本的な確認をミスする人間は、たとえ点数取れても資格に値しないかもな~

去年は気が付いたら申し込みの締め切りを過ぎていたし、なんか縁がないなぁ。

次のチャンスは1年後。今度こそ。