a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

アップル Safari 3.1 をインストール

松浦さんのブログでSafari 3.1のWindows版がリリースされたことを知る。
美しい画面表示をするWindows版Safari: 松浦晋也のL/D
とりあえずアップルからダウンロードして入れてみる。
macOS - Safari - Apple(日本)
iTunesと同じようなメタリックなタイトルバーで、文字はなかなか読みやすい。
いくつか不便な点があった。

  • はてなの編集画面で「編集」「プレビュー」のタブが表示されない
  • ThnkPadのナビゲーションボタンで、2画面戻ったり進んだりする
  • 画面を左右にサイズ変更しようとしたときに、つまめる範囲が狭く、トラックポイントだとうまくつまめないことが多い
  • ID Managerからの貼り付けができなかった パスワード管理ソフト ID Manager

あとはたいしたことではないが、iTunes同様ローラーでのスクロールに対応してないとか、Firefox同様ルビに対応してないとか。
ただ読む分には見やすくて良いと思う。