a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道』 新潮「旅」ムック 新潮社

しばらく前から店頭で見かけていたのだけど、購入物を増やさないために手に取ってませんでした。
したら、知り合いからこのムックが趣味全開で作られてる話を聞いちゃって、そうなると気になるし、廃線まで網羅といわれてしまってはもう買わないわけには。
まだじっくり見てないのですが、廃線を含めた縮尺図での情報量がすごい。車窓の絶景とか、そういうポイントもきっちり載っている。反面、地図上の文字が小さくて老眼にはちょっとつらいのですが、それほど高密度な情報ということで。
あと、すごくうれしかったのが駅のリストでちゃんと読み仮名がついてることです。『鉄道データファイル』は、編集方針なのかわからないけど、駅名等に一切読み仮名がついてないのが不満だったんですよ。
九州は12号ということで、約1年後になるけど今から楽しみです。もちろん毎号買います。

日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)