a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ストップ!にいちゃん〔完全版〕二学期 【上】 アルバイトにいちゃんの巻』 関谷ひさし マンガショップ

予約したのを書いてないな。今日になってちょっとして発送通知が来て、12時間たたないうちに届いた。3冊一緒のペリカン便だと早い。
初出 月刊少年

恐怖体験!! 1963年10月号
ハッタリくん 1963年11月号
青い目のライバル 1963年12月号
催眠術投手 登場!! 1964年1〜2月号
アルバイトにいちゃん! 1964年3〜4月号

まだ連載をリアルタイムに読んでない。
「青い目のライバル」でとなりに外人のハリーが引っ越してくる。そういやいたな。というわけで、結構新キャラが登場しているのだ。
さらに高井マーケットでアルバイトを始める。ああ、この怖いんだか弱気なんだかわからない主人もいたわ。
というわけで、読めば思い出すこの世界。
最後にお母さんにキスしてもらって元気になるあたり、昭和30年代ですねぇ。サチコくんは間違ってもそんなことしてくれない時代だわよ。ってか、当時の少年漫画としては異例の展開だわね。
あ、そうそう、今回の表紙はこの巻に収録されてない1964年5月号本誌のものです。

も一つ思い出した。高井マーケットの主人が50歳だって!え〜と、、、、、