a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

昨日はまったVistaとsambaの罠

昨日VAIOにいろいろ入れてる時、LinkStationに接続しようとするとログインダイアログが出て、なにを入れても通らない状況になって悩んだ。
遠い昔、VistaのRC1を子どもPCに入れてみた時に経験してて、その時は情報を聞いたばかりだったのでさくっと解決したのだけど、ずいぶん久しぶりだったのですっかり忘れてた。
http://equine.ddo.jp:8080/~takeshi/diary/?p=776

具体的には、コントロールパネルの「管理ツール」から、「ローカルセキュリティポリシー」を選択し(写真左)、「ローカルポリシー」にある「セキュリティオプション」の「ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」を「NTLM応答のみ送信する」に変更すればok(写真右)。

http://equine.ddo.jp:8080/~takeshi/diary/?p=776

で、今回なぜはまったかというと、我が家には2台のLinkStationがあって、ドキュメントなどを置いてる方は2008-02-11に買ったLS-500GLで、これはなんの問題もなくアクセスできるんですよ。
問題なのは古い方のHD-HG250LANで、これを買ったのは2006-05-15。この2年ほどの差が問題だったのね。
たったこんだけのことが頭から抜け落ちてるんだから、もう歳だな。