a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

過去の番組欄のデータを検索したい

ザ・テレビ欄 1975-1990』というのが出て、今度はその続きが出るらしいけど、過去のテレビ欄のデータを検索できたら便利だよね、とずっと思ってる。
番組ごとの放送データは、アニメや特撮に限ればそこそこにあると思うのだけど、裏番組が何だったのか、自分がその時期なにを見ていたのかを簡単に調べられると便利なのに。
というのも、最近年寄りの昔話をする機会が多くて、そういう情報をチェックする機会が多いから。
まともにやるなら全データをDBに登録して、放送時期と知りたい日付でマッチングして絞り込むってとこだろうけど、ビジュアルにわかる方がうれしい。
と言うことになると、放送データをiCalendar形式にしてOutlookなどの予定管理ソフトで見るのはどうだろう。
こんな感じでデータを作る。

BEGIN:VCALENDAR
PRODID:-//Justsystems Corporation//NONSGML xfy Planner//JA
VERSION:2.0
BEGIN:VEVENT
UID:id_14da9dcb-8a0f-4e2b-ac6a-83ba5bacb82c
SUMMARY:タイムトンネル
DTSTAMP:20090607T014321Z
LAST-MODIFIED:20090607T033944Z
DTSTART:19670408T131000Z
DTEND:19670408T135500Z
END:VEVENT
(中略)
BEGIN:VEVENT
UID:id_c2f2ee8e-9a27-4360-ba73-20165485752d
SUMMARY:タイムトンネル
DTSTAMP:20090607T033329Z
DTSTART:19671022T090000Z
DTEND:19671022T094500Z
LAST-MODIFIED:20090607T033647Z
END:VEVENT
END:VCALENDAR

もうちょっと各話タイトルとか持ちたいところか。
Googleカレンダーで試してみようとしたが、こいつは未来のことしか考えてなくて、遠い過去にデータを入れると、そこにたどり着くのが大変。日付指定のジャンプ機能がないから少しずつ戻るしかない。
JUST SYSTEMのxfy plannerを使ってて、これには人生年表の機能があって、ちょっと試してみたけどこれ普通に1日を見ようとすると、日付のジャンプが面倒。番組名で検索して日付に飛ぶ手は使えるが。
情報整理・活用ソフト xfy Planner
xfy plannerの場合は、リフィルの拡張でどうにでもなりそうな気がするけど、ユーザがカスタムリフィルを作成する手段は公開されてるんだろうか?
てなことをとりとめもなく考えていた休日でした。
とりあえず、『ザ・テレビ欄 1960年代-1974』が出てくれないかな。

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄2 1991~2005

ザ・テレビ欄2 1991~2005