a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界の果てまでイッテQ』 @日本テレビ

前半は、若槻千夏と誰だっけ、おっさんは、の富山県ホタルイカグルメ。じゃなくて、ホタルイカのひかりで勉強するってネタ。
でもまあ、朝着いて、協力してもらえる漁師さんのとこに行ったら、漁に出るのは朝3時だと。
「朝3時っていうと、東京でいう夜中の3時?」というナイスなボケというか突っ込みというか。
それまで、飯食いにいってボウリングして、Wiiして、宝くじやって、スナック行ってというグダグダぶりで(笑)。
で、翌朝3時の漁ですよ。すごい。定置網から引き上げると光るホタルイカが大漁3トン。ホタルイカの発光体が足の先にあって、見事に光ってた。あと体中に1000個の発光体があるらしいけど。
で、ホタルイカのひかりで勉強できたかどうかちゃんと見てませんでした。
後半は珍獣ハンターイモト。
アフリカツアーで、ホワイトライオンやらホワイトタイガーやら。ホワイトタイガーの柵の中に入るイモト。つい最近誰かは入れなかったよなぁ。入れない方が普通だと思うが。
ホオジロザメを見に行く。ケージに入ってるから大丈夫、って、イモト勇気ありすぎ。
サメの目は、戦闘モードの時瞳を守るため裏返って白目になるそうな。知らなかった。で、おびき寄せるために撒いたえさに食らいついてケージにぶつかってきたサメの目が白。さすがのイモトも水から上がった。上がるよなぁ。
最後はペットカバ。カバは見かけの割に凶暴だと聞いてるからなぁ。家族がこのペットカバ見たことある、と。土屋アンナがいってたと言ってる。と思ってたら、イモトがお土産の大きな草加せんべいを出したとき、「以前来た日本人にもらって以来、大好きなんだ」ですって。わはははは。
あ、忘れてたがイモトが60mの壁を歩いて降りるってのもあったな。
ほんと、なんでもいやがらずにやるのがすごい。眉毛落としてかわいくすればいいのに。キリンに寝起き襲われたとき、すっぴんはかわいかったぞ。