a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

WILLCOM CORE XGPを使ってみた

こないだ当たったWILLCOM CORE XGPが、昨日届いたので早速試してみた。
届いたのはNECインフロンティアGX001N
NECプラットフォームズ
XGPカードをGX100Nにセットして、カード側の準備は完了。
PC側は付属のCD-ROMを使ってドライバのインストール。CD-ROMドライブを持ってるThinkPad T61から始める。GX100Nを挿さずにドライバのインストールを初めて、途中で指示に従ってGX100Nを挿す。最後まで進んで完了。
トラブったのはVAIO type P。GX100Nをつなぐのに、AIR-EDGEをつなぐのに使ってるPCカードアダプター USB2-PCADPJでつないだけど、認識されない。だめじゃん。いずれ対応したPCカードアダプターが出てくるのだろうけど、今使えなければ意味がないし、新しいアダプターをまた1万も出して買う気はない。というわけで、type Pで使うという線はなくなった。


ちょうど用事もあったので、久しぶりに鞄にT61を突っ込んで有楽町へ。有楽町ビルヂング地下のマクドナルドでT61を出してカードを挿してみたが圏外。いきなり地下で試すのは無謀だったか。ここはBBモバイルポイントが使えるのでXGPが使えなくても問題ない場所ではあるのだけど。
で、駅の反対側の広場で試してみたら、カードを挿すだけでつながった。PINコード認証を有効にしてないので、有効にした時どうなるかは今度また試してみよう。ともあれ、特別な操作なしでつながるのはよいね。
スピードテストの結果はこんなとこ。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年10月24日土曜日 15時03分55秒
下り(ISP→PC): 9.39Mbps
上り(PC→ISP): 1.63Mbps

上り下りが同じってのが売りじゃなかったっけ?これだったらWiMAXの結果と大差ないなぁ。
3月いっぱいまで使えるのだけど、使う場面があまりなさそうな雰囲気。