a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 パーマン 3』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 小学二年生1967年3月号〜1968年8月号、小学三年生1966年12月号〜1968年8月号。
学年誌掲載分登場。それぞれ終わったときには小学四年生と、小学五年生。
予約してあったものが届いて、その日のうちに読み終えた。
何度も書いてる、少年サンデーより早く始まったぼくの学年の三年生12月号の、デザインの違うパーマンがやっと読めた。最初力は6600倍じゃなかったんだけど、アニメになるときに語呂のいい6600倍になったと思ってた。変わった理由はともかくとして、覚えきれなかったその数字を、後年想像で5963(ごくろうさん)倍だったのかなぁとか思ってたが、今回確認できた数字が6584倍。全然違った。どこから来た数字だったんだろう。
これに収録されてる話は、小学三年生分は全部読んでるはずなのに覚えてないのが多かった。結局学年誌で読んで以来読み返す機会がなかったからなぁ。小学二年生分はもちろん読んでなくて、これはほんとに新鮮。
今回のこの企画はやっぱすばらしいなぁ。

パーマン 3 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 3 (藤子・F・不二雄大全集)