a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

時々CPU 100%になるのはNOD32の起動時ファイルの検査が原因なのだが、、、

type Pを使ってて、CPUが100%に張り付くことがちょくちょくあって、チェックするとNOD32が起動時検査してると出る。
ずっと使ってるのになぜ起動時検査? と思って、設定を見ていくと、スケジュールのとこにあった。
「成功したウィルス定義のアップデートのあとに自動スタートアップファイルのチェック」。で、「ウィルス定義のアップデート」は60分ごとに繰り返し実行になってて、ログを見るとウィルス定義のアップデートが1日2回から多い日は4回も成功してる。勘弁してください。
というわけで、その設定をOFFにした。
そのかわりに1日1回、寝てる間にチェックさせるかな。