a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

またまた国際宇宙ステーションISSを見た

twitterで、東京地方では17時半頃ISSが見えるという情報を知る。
ちょうど買い物に出る時間なので、さてどこで見ようかという状況で、空は快晴。
アリオ亀有で買い物を済ませて駐輪場に出たのが17時25分ぐらい。日が沈みかけた濃紺の空がきれいだ。かみさんが「裏の中川の土手は?」というナイスアイデア
土手までほんの2分ほど。アリオの裏のマンションがやや邪魔だけど、空が広くて素晴らしい。頭上に半月。川下の方を見ると夕やけがきれい。
で、30分をちょっと過ぎた頃、マンションの建物の上に見え始めたのをかみさんが発見。言われる方を見ると小さな光点がゆっくりのぼってくる。高度が上がるにつれてどんどん明るくなって、まぶしいくらいに輝く小さな光点が上空を横切る。暗くなった土手で通りかかる人も少なく、空を見上げてるのは僕ら二人だけ。みんな、今頭の上を野口さんが通過してるんだよ〜といってやりたかった。
頭上を通過して、だんだん高度が下がっていくけど今回はほんとに小さくなって見えなくなるまで、見えてた。って、変な言い方だけど、地球の影に入ることなく、見えなくなるまで太陽に照らされていた。
意識してISSを見たのはこれで3回目かな。twitterでつぶやいてくれた皆さん、ありがとう。