a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美 5』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 少年ビッグコミック 1980年24号、1981年6号、9号、12号、15号、19号、1982年4号、7号、12号、23号、1983年5号
届いたのはここ。ああ、今回は『パーマン 8』を先に読んじゃった
今回、本編のカラーはなかったのかな。考古学の人、天文の人、絵の人、いろんな人が出て来ていろんな話がある。
「問題はカニ缶!?」は、当時アパートの大家さんが廊下にまで積まれてる古本の山を親切に廃品回収に出してしまったら、実はそれが時価500万円のコレクションだったというニュースがあったんだよね。それが何年か前、テレビ番組の企画で旦那の大事な古本コレクションを奥さんがほんとに売ってしまうという事件があって、この作品を読むとその両方が入ってる感じ。もちろん後者はこの作品の20年ぐらい後の話だが。うちも人ごとじゃないよな。
今回は大人のモデルの人も登場して、絵を描くシーンもたくさんあります。
完全版、堪能しました。

エスパー魔美 5 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 5 (藤子・F・不二雄大全集)