a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 6』 藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A) 小学館

『小学一年生』1965年1月号〜1966年10月号、12月号〜1967年2月号 掲載
届いたのがここ
最初の3回分が僕の学年。少年サンデーに載ってるのを読んだことがあって、やっとここで学年誌に登場したので、次の「パーマン」が始まったときもサンデーのが本物で学年誌のはメインストーリーじゃないものだと思うことになる。
後に単行本にまとまったのを読むと、よっちゃんが石森章太郎の絵だったり藤子不二雄の絵だったりしたのだけど、そうか、学年誌の分はスタジオ・ゼロが参加してないんだと今回気がついた。長年の謎が解けた。
それにしても誘拐されたりデパートの食堂の料理を食べ尽くしたりデパートの泥棒を中途半端にやっつけたり、なんかサンデー版よりやってることがすごいぞ(笑)

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 6

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 6