a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アニメクリエイター・インタビューズ この人に話を聞きたい 2001−2002』 小黒 祐一郎 講談社

初出

佐藤竜雄 アニメージュ 2001年5月号
河森正治 アニメージュ 2001年6月号
平田秀一 アニメージュ 2001年7月号
片渕須直 アニメージュ 2001年8月号
名倉靖博 アニメージュ 2001年9月号
馬越嘉彦 アニメージュ 2001年10月号
本橋秀之 アニメージュ 2001年11・12月号
舛成孝二 アニメージュ 2002年1月号
今敏 アニメージュ 2002年2月号
庵野秀明 アニメスタイル 2000年4月刊第1号

買ったのはここ
10人分なので、前の本より早く読めた。字も大きくて老眼に優しかったし。
この中ではっきり知ってる名前が、河森、名倉、本橋、今、庵野の5人。片渕須直監督は最近名前をよく聞くのだけど、はっきりした経歴とか意識してなくて、今回これを読んで「あ、そうだったのか」と。
どの人の話も面白かった。
もう新作を見ることが出来なくなった今敏監督については、漫画家だったとは知らなかったなぁ。
本橋秀之は、昔から見てる名前だけど思ったより若いんだな。スタジオZの縦のつながりというのがあって、亀垣・本橋のところで切れている、と。そこまでのつながりの中に入ってることを喜んでるけど、後進につなげることが出来てないという見方もあるわけで、とかちょっと意地悪なこと思っちゃった。
アニメージュの連載と別枠の庵野秀明のインタビューは、庵野の論理的なマネジメントが面白い。最大の効果を上げるためにリソースをどう配分するか、情報をどうコントロールするか。
面白かった。