a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ARIEL(エリアル) EX(エクストラ)』 笹本祐一 ソノラマノベルス 朝日新聞社

買ったのはここ
通勤読書に外乱が多くてなかなか進まない。夏休みで家にいる間に読もうと思ったのだけど、これまた外乱が多すぎで読書なんかしてる場合じゃない。
結局最後の方は外出中にお茶しながら読んだ。
番外編の新戦艦話と結婚話に加えて、新作プラス1話「終わりなき戦い(後編)」で完結。
新戦艦話は、文庫で読んだときにハウザー指令が「よくある手だ」とか「古い手だ」とかいいながら、なんの対策もしてなくて引っかかるとこにすごく引っかかったのだけど、今回そんな印象がなかったのは手を入れて修正してあるってことかな。文庫を掘り出して付き合わせる手間をかける気もないので、とりあえず今回は気にならなくて素直に楽しめたってことで。
結婚話は素直にドタバタな親族のつきあいの話。
「終わりなき戦い(後編)」は、超光速技術下での艦隊戦を考えてみたってとこだろうか。
ゲドー社の次の仕事場も決まってるみたいだし、まだまだ楽しめるかな?

ARIEL EX (ソノラマノベルス)

ARIEL EX (ソノラマノベルス)