a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『3D スパイキッズ 4D ワールドタイム・ミッション 日本語吹替え版』 @MOVIX亀有

13時の回、シアター10のJ-17,18。
朝一度見に行く話が持ち上がって立ち消えになったんだけど、あらためて暑いので涼みに行くことにした。
ネットで席を確保したのが10:45頃。その時点で空席多数。
いってみたら、一番広いシアター10で2,3割の入り。読み損ねたのか?
入口で3D眼鏡と、4Dの匂いカードをもらう。画面に出る番号をこすって匂いを嗅ぐってことだけど、暗い映画館で数字が見えるのだろうか。
いつものように予告10分のあと本編。
スパイキッズ」シリーズは、1,2をDVDで見て、3は試写会で赤青メガネをかけて3Dで見たあと、DVDも買った。というわけで、過去のシリーズは見たことがある。
今回は新しい子どもたちが出てくるおはなしなのだけど、大人に代わって子どもたちがガジェットを使って活躍するとこは同じ。
家族の信頼、家族と過ごす時間の大切さなど、割とストレートに語っててよいのだけど、下ネタがけっこうありで、場内の子供には受けていたがちょっとなんだなぁ。
ポイントの4Dは、心配した通り数字が見えない。映画館が暗い上に、3D眼鏡でよけい暗いんだもの。眼鏡をずらしたらなんとか見えたが。で、匂いがなんかみんな同じゼリービーンズのような匂いに感じられて違いがわからなかった。
でもまあ、意表を突かれる展開もあって、全体としては楽しく見た。